私たちは、食の地域循環に取り組み、LFCコンポストでできた堆肥を使って野菜を育てています。LFCコンポストとは、ローカルフードサイクリング株式会社が提供する微生物の力で生ゴミを分解するコンポストのこと。各家庭のLFCコンポストでできた堆肥を回収し、野菜の栽培に活用しているほか、その堆肥で育てた野菜を還元することも行っています。
江戸時代には、ゴミのほとんど出ない循環社会が形成されていたと言います。しかし、近代化が進むにつれて利便性を追求した結果、人々の生活スタイルが生ゴミを資源として捉えなくなっていきました。
都市部の人々の暮らしの中から「土」に親しむ機会がなくなり、生ゴミは資源としての利用価値が見えなくなりました。そうして、生ゴミは臭くて汚い廃棄物(可燃ごみ)として認識されるようになりました。一方で市場の拡大に伴い、環境破壊・肉体破壊・精神破壊と様々な問題が取り挙げられています。
コンポストの普及は、このような社会課題を解決するために役立っています。コンポストの取り組みは、80%以上が水分である生ごみを燃やすエネルギーの使用を減らすことやCO2削減が主な目的となっていますが、可能性はそれだけにとどまりません。
コンポストの取り組みをされている人の声には、安心安全な生活環境や環境に配慮した暮らしを選択する人が増えています。コンポストの普及は、人々が再び土に触れ、自然の摂理を目の当たりにし、搾取する側から生命を育む側へと意識を転換していく生産活動となっています。
農的暮らしを生活の中に取り入れることで、安らぎやゆとり、心の安定を取り戻す、心身ともに健康な暮らしを自らの手で構築していきます。そのような様々な地域課題を解決していくための交流拠点となるコミュニティー菜園を模索していきたいと考えています。
LFCコンポストについて
暮らすことは消費すること。私たちはいつも何かを消費しながら生きています。でも、私たち自身が少しでも生産に参加することができたら。生ごみが少し減り、地球の負担が少し減っていく。私たちは生ごみからの栄養循環を大切に活動を行っています。
※外部サイトにリンクします
私たちは、LFCファーマーとしてリジェネラティブ農業【環境再生型農業】に取り組んでいます。食物資源の循環を通してできた堆肥を土づくりに活用することで土壌の再生を促すことが可能になります。
LFCコンポストでできた堆肥をご家庭で利用できない方の受け入れを行っていますので、堆肥を回収して欲しい方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。